ぴよたまむ、って、なぁに?

アクセスカウンタ

スポンサードリンク

zoom RSS 記憶力がアップする方法やトレーニング法!林修の今でしょ!(2014年5月13日)の内容〜♪

<<   作成日時 : 2014/05/13 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

林修の今でしょ!講座 認知症・アルツハイマー病「脳」を徹底的に学ぶ2時間SPを見ました♪
林修VS脳科学者茂木健一郎 物忘れを伏せず!脳と記憶の関係を学ぼう!っていうところが、すごく面白かったです!
その内容です☆

記憶力は脳の基礎的な能力だけど、文明の発達が原因で記憶力は低下していそうです。
確かに、思い出すよりも、スマホで調べた方が早いから、あんまり、脳みそって使ってないなぁ。。。
なんて、ちょっと反省。。。


そもで、茂木先生は、最新の脳科学で脳を活性化!ってことで、身近な質問で脳を鍛えるトレーニング法を教えてくれました。

【質問】
初恋の人の名前は?
昨日のお昼ご飯は?
おとといのお昼ご飯は?
一週間前のお昼ご飯は?どこにいた?


この記憶は、エピソード記憶というそうです。
昨日のことや昔のことを思い出すとき、普段使っていない脳の回路を使っているってことが分かると思います。
ぴよたまむも、なんか、いつもと違うところが、ぐるぐる回ってるなぁ〜〜〜☆って思いました。


過去を振り返ることが少ないと、記憶の回路が細くなっていくそうです。
こういう、些細な質問で記憶力がUPするそうです。


☆記憶を思い出す脳の仕組みとは?☆

側頭葉(記憶の貯蔵庫)前頭葉(記憶の司令塔)が関係しています。
側頭葉の記憶を、前頭葉が引き出せない、っていうのが、ど忘れです。


●一回入れた記憶はなくなる?残っている?
側頭葉には記憶が溜まっているが、前頭葉が引き出すことが出来ないだけ。
一度入れた記憶は残っている。

●年をとっても記憶を引き出す力は向上する!
記憶力アップの鍵は、脳の海馬
ロンドンのタクシー運転手は海馬が大きくなっている よく記憶を使っている人は海馬も大きいということが、ハーバード大学の研究によって分かっている。
なので、生まれつき記憶力がいい悪いとかではなく、大人になってからでも自分でよく考える人が記憶力がよくなるんだそうです。

これ、聞いたことがあるなぁ☆
「私って、記憶力が悪いから〜〜〜」っていうのは、脳科学的には、イイワケなんだそうです(((゜Д゜;)))アセアセ・・・
これって、覚えようと努力してない、ってことなんだそうで(><)アリャリャ


●年をとると新しい発想が生まれやすい?
創造性=記憶(側頭葉)×意欲(前頭葉)
意欲、ここ大切!
試験に出ますよ〜〜〜ヾ(@>▽<@)ノ
子供の頃よりも、記憶(データ)が蓄積されてるから、後は意欲(やる気)でなんとでもなる、ってことらしいです。
なんか、これも、わかるなぁ。
おっきくなったほうが、いろんなことが、実現するもの(*UωU*)


●覚えている記憶と、忘れる記憶の違いは?
扁桃体っていうのがポイント♪
扁桃体は、喜怒哀楽を伴った体験を覚えておくことが得意です。
ご近所さんに海馬があるんですけどね、記憶をつかさどる海馬に、ちゃんと覚えておこうね〜〜〜♪と印象強くなるそうです。
はじめてチュ〜したときの記憶とか(/へ\*)って言ったら、林先生は、まったく覚えていない、って言ってました(((゜Д゜;)))


●脳の老化を防ぐ日常生活の過ごし方
簡単に出来る3つの方法

@雑談
雑談を楽しめるっていうのは、脳が健康である証拠で、アンチエイジングに繋がるそうです。
また、雑談は脳の記憶回路をフル回転させる高度なことなので、人間にしか出来ないそうです。
雑談が楽しめる生徒は伸びる(余裕がある)が、雑談を迷惑だと思う人は脳がイエローカード。

Aアウェイ(未体験)に挑戦する
未体験のことに挑戦する人は脳が若いし、アンチエイジングになる。 
ホーム(慣れ親しんだことばかりする・安定)になると老化する。
なので、新しい習い事をしたり、語学を勉強するということはとても良いこと。
チャレンジ精神が脳の老化を防ぐ

Bど忘れ(もの忘れ)をした時にしつこく思い出す
前頭葉(記憶の司令塔)はど忘れした!って思ったときでも、側頭葉(記憶の貯蔵庫)が知っている(データが蓄積されている)ということを知っている。その記憶をつなぐ作業が「思い出す」
思い出すと嬉しい気持ちになる理由は、ドーパミンが出ているから。
だから、頑張って思い出すのはとてもいいことなんだそうです。

世界記憶力選手権 記憶力を争うもの
読み上げられる10桁の数字を順番どおり記憶
マジックナンバー7 7桁ぐらいなら覚える
意味のない数字を覚えるにはイメージ(映像)にして覚える
最高364桁


5枚のトランプ 数字と図柄を順番どおりに記憶せよ
52枚を21.19秒で記憶(スピードカードという)
日々の生活から脳を鍛える 車のナンバーを覚えるなど

覚えたことを忘れない記憶法は?
記憶法
1・寝る 寝ている間(レム睡眠)の時に記憶の定着をするといわれている。15〜30分程度の仮眠でも記憶が定着
2・情報を入れるより出す
側等連合野の記憶はアウトプットして初めて定着する
3・うるさい場所で勉強する
テレビを見ながら記憶力アップ?!
脳は刺激が入ってこないと不安な状態になる 心地よいノイズが必要自分の能に合った適したノイズがある 人によって記憶しやすい環境は異なる

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
一週間前のお昼と行動が思い出せなくて思わず日記を見ました。
これは反則?(^^;
ちょっと記憶がやばいかしら(笑)
はこふぐ
2014/06/09 09:38
>はこふぐさんへ☆
こんばんは〜〜〜ヾ(@>▽<@)ノ
1週間前のコトを覚えてるって、すごい人ですよねぇ(><)
はこふぐさん、日記つけてるんですねぇ。
偉いなぁ〜(*´∇`*)

ぴよたまむは・・・ぁ・・・。
食べたものは覚えてるけど、いつ食べたか、覚えてないです(((゜Д゜;)))
やばいなぁ(T0T)
ぴよたまむ
2014/07/06 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文


★ぴよたまむ別館★

  • ぴよたまむって何?やってみた食べてみた
  • 珍しい野菜・果物
  • 海外旅行感想☆
  • ★好きなブログ★

  • ネイルケアのやり方〜爪と手のお手入れ方法
  • おいしい店グルメ日記
  • 高槻市おいしい店嬉しい場所
  • 国内旅行お出掛け口コミ感想
  • 肩こり解消とコスメレビュー



  • ★使ってよかったもの★ 画像
  • クリクラを試した時のブログはこちら♪


  • 画像
  • こいまろ茶を試した時のブログはこちら♪
  • 冷やして飲んだ時のブログはこちら♪



  • スポンサードリンク




    ブログ広告ならブログ広告.com ブログ広告ならブログ広告.com ブログでクチコミ B-Promotion




    ぴよたまむの今日の順位は?!クリックして確認してね☆


    FC2ブログランキング
    ブロぐるめ!ランキング
    日本ブログ村 ローカルフード
    人気blogランキング
    レシピブログ






    記憶力がアップする方法やトレーニング法!林修の今でしょ!(2014年5月13日)の内容〜♪ ぴよたまむ、って、なぁに?/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる